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1: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] 2024/05/16(木) 22:39:25.53 ID:6ZN9tM1A0
ps://forbesjapan.com/articles/detail/70960

現世代の家庭用ゲーム機は現在、次世代と交代するまでの寿命の半分を過ぎようとする中で、強い逆風に直面している。これは、Xboxと
PlayStationの両方に言えることだ。マイクロソフトは数週間前、Xboxハードウエア販売台数が前年比で31%減となったと発表していた。
そして今度はソニーが、PS5の販売台数がXboxとほぼ同じ29%の減少となったと発表した。

2023年度通期のPS5販売台数は2080万台で、目標の2100万台をわずかに下回る程度だった。ただ、この目標は当初の2500万台からすでに
引き下げられていた。ソニーは、PS5の販売台数は今後も減少し続けると予想しており、今年度は1800万台の販売を見込んでいる。
つまり、PS5の売れ行きはすでにピークを過ぎており、この調子だとPS4の販売台数に追いつくことはなさそうだ。

減少率はPS5とXboxでほぼ同じではあるものの、もちろんPS5の販売台数はXboxよりも多い。Xbox側は正確な販売台数を公表していないが、
前世代と同様、PS側に約2倍の差をつけられていると推定される。マイクロソフト自身も、もはやハードウエア競争でソニーに勝てる
見込みはないことを概ね認めており、そのため他のプラットフォームに焦点を当てている。

では、ソニーの状況はどうなのだろう? まず、PS5は約2年間にわたり深刻な品薄が続いた。この間、潜在的な需要はPS4を劇的に上回って
いたようにも思えた。そして現在では、ソニー傘下のゲーム開発スタジオが手掛ける大型タイトルの多くがすでにリリースされている。
例えば『Horizon Forbidden West』や『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』、そしてPS4世代で最大のヒット作となった『Marvel's
Spider-Man』の続編『Marvel's Spider-Man 2』だ。Naughty Dogの次の大作については、発売時期を含め何ら情報が出ておらず、言及され
ることがあるとすれば、HBOの実写ドラマに関連した場合のみだ。


2: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新初] 2024/05/16(木) 22:40:25.90 ID:6ZN9tM1A0
現世代のPSにとって最大級のヒット作の1つは『HELLDIVERS 2』だ。同作は1200万本を売り上げたと発表されており、
今も健全なプレイヤーベースを維持している。ただし、そのプレイヤーの大半は、PC版のユーザーだ。つまり、この作品
は上で挙げたタイトルとは違い、PSハードの売り上げ増加にはあまり貢献しない。しかし、PC版のリリースは、ソニーが
ライブゲーム事業で今後進める計画の一環となっている。

ゲームを発売初日にサブスクリプションサービス「Game Pass」でリリースする戦略を取っているマイクロソフトとは異なり、
ソニーは自社製タイトルのリーチがゲーム機所有者に限られているという現状に苦戦している。これが、PC展開を推し進める
理由だ(ただし、シングルプレイ用ゲームのPC版発売には非常に大きな時間差を設けている)。また、肥大化を続けるゲー
ム開発費の問題もある。『Spider-Man 2』は前作からマップの大部分を使いまわしているにもかかわらず、開発費は前作の
3倍に膨れ上がったとされるが、それでもコンテンツ量が3倍になったようには感じられず、この開発費が利益率を圧迫して
いる。

ソニーもマイクロソフトもそれぞれ大きな課題に直面している。一方、そうしたライバルを尻目に見る任天堂は、概ね好調だ。
Nintendo Switchの売り上げも同様に落ちてはいるが、Switchは発売からかなりの年数がたっている。Switchは史上最も
売れたゲーム機の一つであり、後継機も間もなく登場する見通しだ。一方のソニーとマイクロソフトは、どちらも課題が山積
している。
19: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前9)][苗] 2024/05/16(木) 22:54:03.21 ID:Di47VT2V0
>>1
どうせ糸が壁にくっつかなくなって粘着力戻すのに手間かかったんだろ
精巧なプログラム「クモの糸で人間がぶら下がれるわけねえよ
どこの世間にそんな物理演算があるんだよ」

37: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18(前17)][苗] 2024/05/16(木) 23:03:00.49 ID:poh4DMyI0
>>1
まず使い回しってのが嘘だからな
破棄して全部作り直してるし、マップの広さは前作の5倍になってる

38: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新苗] 2024/05/16(木) 23:03:37.34 ID:BP7rl7VK0
>>37
余計に酷くて草

44: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗] 2024/05/16(木) 23:08:24.01 ID:ea0LFalu0
>>37
前作より更にコスト掛かったゲームをバラ撒くとかマジ凄いな
なんで普通に売らないんだ

53: 警備員[Lv.18(前26)][苗] 2024/05/16(木) 23:28:49.62 ID:hNQ+hB0v0
>>44
販売本数盛る為にDLコード付けて売れた事にする

数百万本突破とか嘘じゃなく言えて人気作品を装える

普通に売るとアレとか7リバースみたいに悲惨な本数になる

55: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前27)][苗] 2024/05/16(木) 23:33:09.39 ID:H3EnvzvM0
>>44
取り決められた本数売れなかったら、ダーマンの権利剥奪

56: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新苗] 2024/05/16(木) 23:33:53.97 ID:kKEQ8dOj0
>>37
そして開発者の給料は上がってる

同じ工数でも以前よりコストがかかるようになったのに使いまわしをしないで作業量を増やしてんだもんな

日本はオワコン言ってる人によると、日本と違って海外は給料が上がりまくるそうだからこれからもっと酷くなるから十時がレイオフしまくったんだろうな

59: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前18)][苗] 2024/05/16(木) 23:37:09.49 ID:3MlZFBU20
>>1
マジレスすると、ライブサービスが主流になり、人気タイトルの多くがサポートしてるおかげでPS4がまだまだ現役ってのが大きい

任天堂みたいに「世代交代で互換も含めリセット。また1からスタート」じゃなくて、PSプラットフォームのアクティブと売上が落ちることなくどんどん積み上がってる。PSN月間アクティブはPS5が普及半ばにかかわらず1.24億人と大幅に伸びた

その結果が

【全体収益(売上)】
任天堂:1兆6718億円
SIE:4兆2677億円

【ソフト】
任天堂:8831億円
SIE:2兆2002億円

【ソフト(会計基準統一後)】
任天堂:1兆767億円
SIE:2兆2002億円

【サブスク】
NSO:598億円
PS+:5455億円

60: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新初] 2024/05/16(木) 23:38:31.18 ID:6ZN9tM1A0
>>59
開発費が3倍になった理由全く関係なくて草

84: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前27)][苗] 2024/05/17(金) 05:06:31.21 ID:iTOLKpoE0
>>59
利益が一番重要なのにそこだけ省いてるの本当に草

4: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前10)][新苗] 2024/05/16(木) 22:43:50.85 ID:06tSDZ/40
そりゃインソムレイオフされるわ

10: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新初] 2024/05/16(木) 22:48:01.83 ID:+/T9gvtX0
一体なにに3倍かかったのか書いてない…

15: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前24)][苗] 2024/05/16(木) 22:52:47.80 ID:FKNis1Xe0
マジで何に使ったんだ?
使いまわしならアスファルトやベッドにそこまで金かけないだろうし

26: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗] 2024/05/16(木) 22:56:35.19 ID:5PYRebBj0
シッパイダーマン

27: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗] 2024/05/16(木) 22:56:46.81 ID:pc2+65Ak0
放漫経営すぎん?

28: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前11)][新苗] 2024/05/16(木) 22:57:10.63 ID:ljYnBz270
DLCで充分だったね

31: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前22)][苗] 2024/05/16(木) 22:58:17.05 ID:HagyNraa0
ワロタwww

32: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前27)][苗臭] 2024/05/16(木) 22:59:25.95 ID:MHctlcIJ0
爆死ダーマンは利益も出なかったのか

36: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新初] 2024/05/16(木) 23:02:15.22 ID:hzx2GK020
1000万売れたというけどその半分弱程度はハード無料同梱のバラまき分だよね
初動500万で発売一ヶ月~2ヶ月くらいで無料同梱初めたから

41: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新苗] 2024/05/16(木) 23:04:01.84 ID:py555GrO0
マーベル屈指の人気ヒーローを使ってこれ

42: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前41)][苗] 2024/05/16(木) 23:07:48.54 ID:kPO9OOXY0
DL版が500円以下で投げ売りしてるの本当に草
インディーよりやすーい

46: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23(前28)][苗] 2024/05/16(木) 23:09:03.59 ID:y8eP+pb60
これぞDLCレベル
ただのアップグレードなんじゃね

47: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前29)][苗] 2024/05/16(木) 23:12:22.89 ID:foaWTbx+0
中抜きでもしてんのか

48: 風林火山 ◆27lGosbYAuyR 警備員[Lv.1][新芽] 2024/05/16(木) 23:12:28.76 ID:gadRUljSM
内装やNPCに拘ったりしてるのかな?

52: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新苗] 2024/05/16(木) 23:22:38.22 ID:SSzgXc8+0
ビル観察ツアーとかで何億も使ったとか?

63: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/05/16(木) 23:48:55.51 ID:AZjMqgA50
一生懸命作ったやつらもマーベルとの契約のために本体同梱で数稼ぐ過程で
ワンコインで投げ売り価格になってるなんて知りたくもないだろう

66: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前24)][苗] 2024/05/16(木) 23:56:33.05 ID:GiIH5lRa0
1本目からバンバンでバラ撒いてたしな

67: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24(前28)][苗] 2024/05/17(金) 00:01:49.84 ID:y5Fcv99K0
いまだにダーマン2のコードは安く大量に出回ってるから怖いわ

72: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新初] 2024/05/17(金) 00:57:29.98 ID:UxdKSCgmD
インソムから流出した資料に「開発費が嵩んでソフト代が高くなるし開発期間も長くなりすぎるから3は分作にするわ」みたいな開発計画あったよね
あれレイオフ前の時点での開発計画だったし今はもっと厳しいことになってそう

78: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前38)][苗] 2024/05/17(金) 02:41:12.43 ID:GvOCOEI50
でも結局グラばかり追い求めても
必ず上がでてくるから、ただ浪費が嵩むだけ
最近のゲームPVの海外リアクションでも
グラでは全然驚かない人ばかり

ダクソっぽいのが出たら「またソウルライクか」
パラセールや崖登りでたら「ゼルダか」って言われる

要は、ありきたりすぎて
驚きも感動もない

79: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新苗] 2024/05/17(金) 02:45:55.75 ID:pOeWixAm0
損益分岐点700万

初回発表500万
1ヶ月後に無料同梱(海外)
2ヶ月後に無料同梱(日本)
 
どうみても目標大幅にショートしてて死んでるw
これじゃ開発予算1/3に削られた上に
人員も切られるわけだよなぁ

85: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21(前20)][苗] 2024/05/17(金) 06:03:17.60 ID:AtKkr9UD0
洋ゲーって人件費がえげつなさそう

86: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前13)][苗] 2024/05/17(金) 06:24:48.86 ID:xkeQynJX0
DLCレベルの内容なのにどこに金かけてんだ

122: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前6)][新苗] 2024/05/18(土) 04:09:13.51 ID:HHvhD5s/0
アメリカは労働者の給与がたった数年でブリブリ上がってるからな
まあ物価もブリブリ上がってるんだが

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715866765/