dragonsdogma2
1: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:05:38.66 ID:SO7w+M9x0
『ドラゴンズドグマ 2』の「エンドロールに出てくるスタッフ数が少ない」との指摘が注目集める。大規模開発ゲームやカプコン他作品と比べると少数精鋭の可能性

本作に携わったスタッフ数がカプコンのほかのタイトルと比べて少ない点が指摘され、注目を集めている。データベースサイトMobyGamesにて掲載されている本作のスタッフロールから引用・集計したとみられるデータによると、本作に携わったスタッフ数は392名とされている。一方、たとえばカプコンが2023年2月に発売した『バイオハザード RE:4』ではスペシャルサンクスを除くスタッフ数は1504名。2023年6月発売の『ストリートファイター6』では1828名となっている。それぞれ3倍以上のスタッフ数が携わっているかたちだ。
no title

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288737/

3: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:07:50.72 ID:TvOymSBT0
手間暇かけて竜憑きていう嫌がらせを少人数で作りました

4: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:08:10.09 ID:fFrfucaH0
少人数開発なら、余計に竜憑きなんてカス要素を押し込むのはダメやろ
赤目とかキャラクリ全否定だし

5: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:10:00.44 ID:Im2dDjz30
どちらかというとバイオやスト6にそんなに人数使ってるのが衝撃だわ
無駄な事してんなって感じ
そしてドグマ2はやはりカプコンの年度内目標売上本数程度の規模だったとw

6: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:11:43.58 ID:VPt35mIc0
つまりそこまで期待されたIPではなかったという事?

10: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:14:27.19 ID:FnusXR+J0
出来からすると少数ではあっても精鋭ではなかったんじゃないか?

11: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:14:40.61 ID:loYeAkyg0
手抜きの事を少数精鋭とか言うな

141: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 15:34:56.28 ID:qiuDJLtG0
>>11
少なくとも精鋭って言葉は違うよなw

13: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:15:31.97 ID:OqjOsiGS0
人数でなくゲームで評価云々だから意味ないよ

14: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:15:57.95 ID:9A6EjQjGa
400人弱ってそんな少数か?

16: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:16:25.01 ID:Im2dDjz30
常識的に考えて精鋭はモンハンやバイオみたいな看板タイトルに
割り当てるからね
基本的に期待されてないタイトルは余り物でやりくりするのがメーカー常識だろう

17: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:17:02.61 ID:pE3X3Q300
オープンワールドなのに少人数開発で不評システム
年度末駆け込み発売とか地雷要素しかないわ

194: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 21:59:00.19 ID:ys+F2vl/0
>>17
てか、今回は一線を越えたてことだ

20: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:21:47.60 ID:Oa/m0qpM0
許されないぞ

21: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:25:25.87 ID:ZbxWYk0I0
スト6多すぎんか?

22: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:25:32.47 ID:6aAVmB8d0
これカプコンの中で相当な無能を集めて作ったってことか?

26: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:27:07.49 ID:4x2zWZRz0
400人もいてこのクソゲーやばすぎやろ🤣

29: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:31:57.20 ID:ESmJCOP90
>>26
殆どが3Dモデルとモーションだろうからゲームの糞仕様考えるのは上の数人

27: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:28:38.26 ID:szAPlZkf0
カプコンの年度末作品だめだな

32: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:35:03.97 ID:zh0umt8H0
クレジットだけ見てもそれぞれがプロジェクトに関わってた期間がわかんないから工数はわからないねんな

35: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:42:11.90 ID:iwn6XH7k0
400人は別に少ない数字では無いような

40: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:46:27.58 ID:BdDJIRdb0
スタッフロールの人数だから開発だけじゃなく、外注とか宣伝とかも含めての人数だろ

41: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:46:30.26 ID:oQRQLnh/d
それで神ゲーなら美談になるが糞ゲーなら手抜きなだけじゃん

42: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:46:38.46 ID:hnpsJFBad
いやそれで最適化出来てないんだから駄目でしょ
人が足りてないってことになる

52: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 11:53:51.67 ID:MkvlLBft0
次のドグマなんて売れません

今回で信頼が消えた

61: 名無しさん必死だな 2024/04/06(土) 12:10:38.16 ID:69ych7Gp0
なんでいちプレイヤーが少人数なら仕方ないねって考えなきゃいけないの?
そんなもん知らないよね
少人数でもクソゲーじゃないゲームは沢山あるよね

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712369138/