ff16
1: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:40:06.59 ID:z6drzcHUdNIKU
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html

――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?

高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。

――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?

高井 ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。

2: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:41:09.40 ID:l5iQZ8Vc0NIKU
ゲーム性どこいった

3: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:41:59.99 ID:gHRMjxc/0NIKU
アクションRPGに小難しい戦略や属性とか付与するとクソだるいから正解でらあると思う

4: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:42:30.02 ID:XS7X+7SC0NIKU
髙井はミンサガのバトルディレクターやし信用できる

5: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:42:46.94 ID:Fzr8vAYZdNIKU
これ無双では?

6: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:43:04.15 ID:WSDVQDT3pNIKU
体験版とかやってくれれば期待値上がる事もあるだろうに

7: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:43:32.90 ID:J2PK1T6O0NIKU
ごちゃごちゃ覚える必要ない方が一般ユーザーには有難いだろ
FFはゲーマー向けにしない方か良いかと

8: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:43:55.33 ID:zeYkgUQT0NIKU
ボタン連打ゲーか

9: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:44:27.37 ID:Fzr8vAYZdNIKU
>>7
むしろ今までFFのルール全部通用しなくなるから余計混乱招くんじゃねえか?

12: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:46:38.97 ID:oWDOrRnKdNIKU
じゃあ召喚獣付け替える意味なくない?
というか召喚獣もいらんやろ

13: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:48:39.54 ID:FmZyjxP10NIKU
FF5のあそこに神竜入った宝箱を置いた高井を信じろ

14: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:49:47.30 ID:ljDQUqBA0NIKU
なんの意味もない属性

15: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:50:04.10 ID:AOPMfI950NIKU
魔法(物理)

16: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:50:20.22 ID:ajIB0W7x0NIKU
14もそんな感じだったしな
属性含めたバランス調整できる技量がないんやろ

17: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:50:59.86 ID:dJtl4O3YpNIKU
ff14もボムにファイアが通るからな

20: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:51:52.60 ID:cIMpDWFMrNIKU
エフェクトが違うだけで中身は全部同じって事か
バカらし

21: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:52:12.70 ID:ScuAVVhfdNIKU
使い分けがいらないと手間は減るけどな
ただDPSの数字上げるだけのゲームにならんか

24: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:53:47.60 ID:Jj/FMeMb0NIKU
三國無双みたいな戦闘だったもんな

26: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:54:23.72 ID:yroLZVWw0NIKU
レベルを上げてダメージ効率のいい技で殴るだけのゲームになるんか

28: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:56:28.06 ID:aA8ZKP320
FF14みたいになるんか

29: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:56:39.05 ID:abT+jKSO0NIKU
属性なんか付けたってそれありきになるだけやん
面白さに繋がらんわ

31: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:57:59.70 ID:3lwEO+6V0NIKU
属性とか面倒なだけだしな
結局ファイブリサン3つ覚える訳だし

32: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:58:04.95 ID:IF0EfApn0
>>29
敵毎に特性なんかがあって試行錯誤するのがおもろいんやん

36: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:59:52.70 ID:EioJjUx1dNIKU
今さら属性とか言っても飽きたしな

38: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:00:36.87 ID:seQhmdMu0NIKU
ボタン押すタイミングだけ合わせりゃ属性とかどうでもいいんだよ

39: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:00:57.83 ID:jm0QyIlt0NIKU
じゃあもう召喚獣はスキンの一種じゃん

42: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:03:09.82 ID:abT+jKSO0NIKU
召喚獣は属性じゃなくてアクションで差別化しとるんやろ
アクションゲーなんだからそっちの方がええわ

45: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:04:41.38 ID:BEQGUhlt0NIKU
コマンド式ならいいけどアクションだと属性あってもめんどいだけだしな
例えばファイアサンダーブリザドでもそれぞれ威力以外の差異出す方向にしたほうが良い

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1680097206/