bomberman
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/29(木) 23:31:50.990 ID:5CSmDF540NIKU
一発勝負
お笑いあり
戦略性あり
チームも組めるし面白いと思うけど

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/29(木) 23:32:19.398 ID:NS1KUlgA0NIKU
素人には理解できない動きしそう

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/29(木) 23:32:38.100 ID:SSwEIj5uMNIKU
ハドソンのゲームキャラバンって正にeスポーツだったな

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/29(木) 23:32:41.390 ID:lYomlG9TaNIKU
たしかにバトロワを一画面にしたようなもんだな

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/29(木) 23:32:47.830 ID:P523M+f90NIKU
向いてない
なぜなら出てくるアイテムのランダム要素が強すぎる
パーティゲームだな

>>6
ランダム性が強いなら良いじゃん
規則性ある方が駄目だと思う

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/29(木) 23:34:05.095 ID:UfdNrJH00NIKU
キックで誘爆させてくるやつ怖いから一緒にやりたくない

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/29(木) 23:35:31.253 ID:AknYJxBP0NIKU
どう考えても世界一面白いゲームだよなって
プレイするたびに思う

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/29(木) 23:37:38.191 ID:N+KA/DgF0NIKU
ボンバーマン程度のランダム性って許容範囲じゃないか
終盤になればお互いほぼフルパワーの戦いになるし

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/29(木) 23:43:16.657 ID:P523M+f90NIKU
結局ランダム要素ありきはプロが根付かないんだよな
運が良くて今回はあっちがかって、今回はこっちでみたいな
プロはそんなもののために投資はできないよ
リスナーも毎回でる人違ってファンも根付かない
いいことがない
もちろんバラエティ番組とかでやるなら全然盛り上がると思うけどな
だからエイペックスだってそうじゃん
出会う敵、落ちてる武器がランダム要素でかくて無理がある
ゲームが人気だからそれでなんとかもってるようなもん

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/29(木) 23:43:37.384 ID:3PhTNnqX0NIKU
全員フルパワー状態で始まるやつなら運要素ないよな

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/29(木) 23:49:27.410 ID:bKCCW4rQ0NIKU
アイテムなしルールでバランス調整すればいいんじゃない?
それで面白くなるかは知らんが

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/29(木) 23:56:40.057 ID:zPWtDtC90NIKU
展開がはやすぎると解説入れにくいんじゃね

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/30(金) 00:05:25.956 ID:Dg871xyM0
アイテムの取得を運じゃなく技術で獲得出来るようにしたら良い

>>36
そういう要素入れて新しいボンバーマン作ると意外と流行るかもな
ブロック壊すと金がでてアイテム買うみたいなのもありかもな

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/30(金) 00:30:09.863 ID:f+OQ3uENp
eスポーツなんて盛り上がれば運要素あっても問題ないだろ

>>58
そうだよ
ただビジネスモデルが変わってしまうからな
まあバラエティとしてビジネスするなら全然ありだけど、それならeスポーツというには微妙かと

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/30(金) 00:37:21.694 ID:GtLXQnzc0
スポーツを名乗るなら普遍的なルールであることが一番重要だと思うからボンバーマンはその辺りは合格してそう
ただトップ層の対決になるとまじで意味わからん展開になるし結構画面的に地味になっちゃうんよな
他人のプレイ観てて楽しいと思える段階まで客を引き込めれば成功するんやろうけど。

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/30(金) 00:57:02.016 ID:hNU5A5cg0
格ゲーはマジで向いてる
どのジャンルよりも向いてるかもな
ただ人気がなくてそっちでビジネスが成り立ちにくいな

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/30(金) 01:00:26.468 ID:9BEJshVV0
eスポーツの向き不向きとギャンブル要素の有り無しってそこまで関係なくね?
ありなしじゃなくて、その配分によってそのゲームで戦略性が出るかどうかでしょ

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/30(金) 01:02:21.058 ID:hNU5A5cg0
しっかり戦略組んでもランダム要素で覆るんだよね
つまりランダム要素が大きいと戦略性が低くなるかも

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/30(金) 01:08:33.244 ID:9BEJshVV0
eスポーツにとってはそれが面白いところだと思うよ
大逆転が起こりうるってのはリスナーにとって悪くないと思う
逆にランダム要素の一切ない格ゲーも、純粋な技術のぶつかり合いという面で見てて面白いとは思う

80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/30(金) 01:09:25.113 ID:IqzN3TNxd
ビジネスとして成立させるならゲーム内容とかプレイヤーよりも実況と解説の実力の方が大事だと思う
ラグビーワールドカップなんてルールも知らない一般人ですら盛り上がったんだから一般人に伝える力がなきゃダメなんよ

>>80
それな
ラグビーの時は最低限のルールを伝える特番だったりドラマだったり多方面からのバックアップが上手く作用した
楽しさ、面白さがわかりやすくないと流行らないわ

>>81
あんま知らないゲームのトップ層の対戦動画とか見てもワケワカランもんね
将棋だと実力そこそこでも解説が上手くて人気のプロとかいるらしいし

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/30(金) 01:17:12.522 ID:/v/XTzMF0
チーム戦は競技になりえるけどシングルは無理だよ
最後タイマンになるまで位置ゲーだから突き詰めるとアイテムゲーになる

86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/30(金) 01:25:04.378 ID:/v/XTzMF0
あと何よりダメなのが仕掛ける側が不利になるゲームであるということだな
ボンバーマンは先回りしないと倒せないゲームだけど見てから正解の動きすれば絶対に追いつけないゲームでもある

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/30(金) 02:15:02.330 ID:7whhqysX0
そのままでe-sportsに向かないだろうけど、e-sports用のシステムのボンバーマンを作ったらどうなるかは気になる

https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1664461910/