hiroaka
1: muffin ★ 2020/07/10(金) 19:17:26.41 ID:M+197pFG9
https://www.oricon.co.jp/news/2166732/full/
2020-07-10

アニメ化もされている人気漫画『僕のヒーローアカデミア』が、新型コロナウイルスの影響を受け、13日発売の『週刊少年ジャンプ』(集英社)32号は休載することを、作品公式ツイッターで発表した。

ツイッターでは、「週刊少年ジャンプ32号(7月13日発売)の『僕のヒーローアカデミア』は休載します。楽しみにしていただいている読者の皆さま、大変申し訳ございません」とお詫び。

理由は「現在『僕のヒーローアカデミア』では、新型コロナウイルスへの感染リスクを下げるため、これまでのアナログ作画からデジタル作画に作業体制を変更しての執筆を実施しています」とし「これにより、原稿完成までに多くの時間が必要となり、WJ32号への掲載が困難になったため、休載させていただくことになりました」と説明した。

また「掲載を目指しぎりぎりまで作業を続けていたため、前号で休載の告知ができなかったことも重ねてお詫びいたします」と告知が遅れてしまったことに理解を求めた。次回の掲載は7月20日発売の『週刊少年ジャンプ』33・34合併特大号の予定。

no title

58: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 20:29:04.98 ID:5fUx8PQN0
>>1
冨樫を見習え、奴は休載のプロだ

6: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 19:20:30.11 ID:G3Zlcdag0
デジタルになって時間かかるってどういうことw
まだ慣れてないってこと?

34: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 19:47:31.97 ID:rN/H63rx0
>>6
作者自身もまだ機材使い慣れていないだろうし、ヘタすりゃアシたちの機材も確保せにゃならんし
アシへの指示出しも、その場で原稿見せながら「ココがこうで」とかできないからな
今までアナログだったんならガラっとやり方変わるわけで、そりゃいろいろ慣れるまで時間かかるやろ

40: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 19:48:58.74 ID:302IKkzX0
>>34
ソフトを使い慣れるまではほんと時間かかるからな

7: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 19:21:45.22 ID:LSRA6w3j0
アナログの絵柄がいいのにな。デジタルにすると味がなくなる。ナルトもそうだった

14: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 19:25:49.72 ID:8cidtFGw0
オンラインでデータをやり取りしたり指示したりとか
作者とアシスタント両方が慣れるのに時間がかかるのだろうな

19: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 19:34:37.66 ID:8zu8vtzW0
急に今までと全く異なるパイプラインに変更になったんならしゃーない
これが普通や

20: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 19:35:10.84 ID:dEKnigME0
すっごいわかるわって言うか同じことしたわ
売上は天と地ほど違うけどw
軌道に乗るまで大変だったわ

21: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 19:36:17.04 ID:MGiHs+ox0
ペン入れまでをアナログで、それ以降(ベタやトーン)をデジタルだったのを
ほぼデジタルに移行したんじゃないかな
そうなると下描きまではともかくペン入れに関しては線画のタッチ等で慣れるまで苦労する人は多いね
視線が分離してるペンタブどころか液タブだって最初は苦労する人が多いと思うし
慣れれば大した事じゃないけど、常に締切りに追われてるような人は慣れる時間がとれないからなかなか移行できないんだよね
今で言うとアニメの作画が線画まで紙と鉛筆から抜け出せない一番の要因がこれかな

25: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 19:42:05.86 ID:cBk/DYHm0
>>21
スピード勝負の週刊連載だと、紙にペンで描いてアシ数人で仕上げるのが一番早いらしいな
だから今でも週刊漫画家は半分がアナログ
仕上げの部分でデジタル処理する半デジも含めてね

コナンの青山剛昌なんかもペン入れはアナログだが、仕上げは最新鋭の高額機器を揃えてデジ専門アシが仕上げてるらしいが

76: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 21:39:52.24 ID:qHza5at10
>>25
完全手書きより半デジの方がトーン使わなくていいし、後からのカラー化もやりやすいからいいね

37: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 19:48:12.55 ID:I3d9koPY0
>>21
コロナ対策だったら完全デジタルに移行するメリットあまりなくない?
ペンやインク買いにいかなくて済む位だろ
アシに頼んでた仕上げのデジタル化じゃないの

46: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 20:06:10.44 ID:MGiHs+ox0
>>37
背景専門のアシさんが居るのかもね
データのやりとりで別場所で作業するならどっちかがデジタルでやらないといけないし

81: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 21:54:20.50 ID:jeCG20TN0
>>46
というか背景なんてほぼアシの仕事。
ちなみにリモート作業の場合完全にデジタルじゃなくてもアナログ原稿を読み込めばできなくはないけど、現行のサイズをB4にこだわるとお金がかかる(これをどちらがが自己負担するかどうかの問題はある)

この作家さんならコストの負担は問題ないだろうけどデータとして集めた原稿をまとめたり最終的な調整が作家の負担になったりするのでそこで余計な時間がかかるんじゃないかと。
あといきなりデジタルになるとソフトの使い方でアタフタする。

67: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 21:16:57.06 ID:mJhAJ7yw0
>>37
職場が別々だったら通信機器を完備しないといけないし、そんなに簡単じゃない。

22: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 19:36:44.18 ID:fE5UQ5X50
アシスタントたちには、自分の自宅で作画してもらうことにしたんだな

23: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 19:38:04.53 ID:cBk/DYHm0
連載途中でアナログ→デジタルとか博打過ぎるだろ

変身オールマイト描くとGペン1本ダメにするとか言ってたが
あの筆圧ギンギンのアナログ作画からデジタルへ移行したら、相当に絵が変わるんじゃないか??

38: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 19:48:24.47 ID:302IKkzX0
慣れればデジタル早いんだけどね

42: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 19:51:30.46 ID:N2LG1O7EO
アナログだったんだ

50: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 20:10:58.96 ID:WAqG5Nvt0
漫画がデジタル化していくのはいいことだと思うよ。
画材費がけっこうかかるそうだし、アシスタントをつけられない新人やアマチャアには敷居が低くて入りやすい。
カラー版や海外版向けの再筆もしやすいだろうし。

61: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 20:37:56.23 ID:6si9sb1Q0
これ、一部の有能なアシに仕事が集中するようになるんじゃ

68: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 21:17:01.41 ID:i869Ejq/0
今はコロナでデジタルが便利になっているけど
大地震でもあって電気が止まったり回線が不安定になると
アナログ最強になるんだよね
なのでペン入れくらいはアナログで出来たほうが良い
データ保存も万全にはいかないからね
仕上げや効果やデジタル、背景はアナログをデジタルで合成でも一からデジタルでもいいけど

69: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 21:22:04.25 ID:2V243mER0
アシスタントさんの仕事とかなくなっちゃうのか

78: 名無しさん@恐縮です 2020/07/10(金) 21:44:40.57 ID:xhX0/iEZ0
リモートでアシスタントと共同作業し易いからとかかな

94: 名無しさん@恐縮です 2020/07/11(土) 09:45:14.33 ID:UOvO98S90
経験から言うとデジタル移行は最初は特に線画(ペン入れ)が障害なんだよな
アナログはやり直しきかないから一発でやるけどデジタルだとctrl+zで幾らでも簡単にやり直せるから
気に入った線になるまで延々と繰り返して結局アナログより時間かかるって経験したわ
まぁ、それも描いてる本人が神経質で意識してるだけで、見る側はそうでもないよって気付くまでだったけど
毎週締切り抱えてる作家さんはこの変換は大変だろうね

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