streetfighter2
1: カツ丼マスター 2020/07/08(水) 18:39:11.45 ID:vTIy/eK80
「格闘する」というのから離れてどんどん分かりにくい方へ行ってしまった
結果初心者は画面のどこを見ればいいのかさえわからなくなった
そして新規はゼロへ

4: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 18:50:13.46 ID:Dbc9kar70
大ジャンプ、ダッシュ、バックステップは見当外れとは言えないと思うが。

5: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 18:51:41.56 ID:s4wak0Z40
あれはなんかバックジャンプが多めに飛べるとかしてあるんだって
そういう仕様が子気味良かったとか解説してたな

6: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 18:53:13.32 ID:b98HrzzE0
いやそう改めて見ると見当外れだな
バックステップがギリギリだけど、ボクシングとかで使うのとはやっぱり違う

9: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:02:16.72 ID:BOxsa5pB0
餓狼の2ラインはいらんな

10: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:03:42.96 ID:BSdoauRF0
ブロッキングもギルティのフォースロマキャンもそうだけど有利になるテクニック実装したらそれ前提で戦わなきゃいけないから初心者は寄り付かないんだよな

11: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:04:03.60 ID:tQQPDK0Br
スマブラ、サムライスピリッツ、ワールドヒーローズ2
意外は見当はずれだな

13: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:05:27.72 ID:aC+PtZMi0
ゼロ3はコンボ喰らい中ガチャガチャしてるとダメ減ったけど
ゲーム自体が流行らなかった

14: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:06:05.47 ID:CKW15VGX0
誕 生 日 シ ス テ ム

15: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:09:05.67 ID:2iolnaZpp
スト2は昇竜拳を使いこなせるプレイヤーとあまり対戦してなければ最高の格ゲーに見えるんだろうな
必殺技をしっかり出せるプレイヤーばかりになったら対戦が廃れ始めたし

18: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:14:11.38 ID:CKW15VGX0
>>15
全盛期前のダッシュ出る前のスト2の時点で
「リュウケンミラーは波動と足払い以外は忘れてよし
立ち小Kでフェイント、立中Kで足すかし、大足空ぶったのみたら投げか最大のしゃがみ大P波動」
って記事がメスト以外の雑誌に紹掲載されるくらい研究すすんでたんだぜ

16: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:11:22.53 ID:1qyD3NfT0
バックがガードってのがどうしても嫌いで
DOAに期待してたんだが
明後日の方へ行ってしまったw

17: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:11:32.87 ID:aC+PtZMi0
だからXで無敵時間減らしたりゲームスピード早くした結果
更にマニア向けになってしまったという

25: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:31:02.83 ID:jYocNQ/e0
俺は最後に楽しめた格ゲーはカプエス2で止まってるわ

26: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:33:34.11 ID:ti7pRhBb0
個人的にはKOF94かカプエス1ぐらいがベストだった
システム増やすならカプエス2やZERO3のように選択型だと有難かった
最近のはカプエス2の6グルーブを1つにまとめるぐらいごちゃごちゃしてて無理

27: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:36:45.42 ID:TsenTH8Za
スマブラを格ゲーとして扱うのは、個人的には
「キャラ操作して対戦するアクションゲームは全部格ゲー」
みたいに言ってるような感じがする

29: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:37:43.15 ID:7mlB1cdL0
緊急回避二段ジャンプは見当外れもいいとこだな
製作者がゲームを見てゲームを作ってるのが丸わかり
トンチンカンなクソシステム

33: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 19:54:54.29 ID:4KkDte3E0
サムスピの初代はまだいいとしてその後のシリーズの展開を見ると
格ゲーにおける蛇足という言葉をあれほど体現したシリーズはないと思う

34: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 20:05:25.98 ID:aC+PtZMi0
初代はシステム荒すぎたから真は評価する
ザンクロウからいらん

35: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 20:28:58.24 ID:mRRS0qB3p
システムが分かりにくいってのもあるしそもそも全部理解してもらおうって気持ちがないくらいぶっこむのがな
投げ回りを見てもバーチャみたいに打撃発生中は投げれないようにすれば投げ抜けなんてシステムも要らないのに
対空ですら意識しないと出ない人が多いのに対戦中潜在的にでも考えないといけない事を増やしすぎだ
あと理解した所で単純にそのゲームの面白さを底上げしてないシステムが多すぎると思う
超必殺技なんかは派手で大ダメージを与えて爽快感あるしそのラウンドの勝利を盤石にしたり形勢逆転につかったりと
調整さえ間違えなければプレイヤーや使用キャラで使い方も変えられる良いシステムだと思うけど

36: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 20:42:44.05 ID:civckNj90
DOAのホールドシステムは良くできてると思ったが

37: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 20:51:36.43 ID:Bhp1cJSHM
ワーヒー2の飛道具返しは良かった

38: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 20:54:52.86 ID:qMY6rDvq0
そもそも格ゲーである前に格闘自体が今や面白くないと思うんですよね

40: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 21:24:23.60 ID:GDX9p5w70
スト4のウルトラコンボだっけ?起死回生の必殺技
なぜかコンボに組み込まれるというアホ調整

42: 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 22:42:33.28 ID:tQQPDK0Br
今のムービーカットやデカ文字表示もいらねえなあ
格ゲーはすぐ蛇足をやらかす

テンポの良さだって格ゲーの売りだったのに

43: 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 00:31:03.72 ID:80vdMuJY0
スト2でさえXで大分おかしな方向に転んだからな
ゲージを溜めるという条件を課した上になお複雑な操作を要求するスーパーコンボから始まって
初代の時点で検討の末に廃案となった空中コンボをわざわざ復活させたり
ジャンプ攻撃以外はしゃがみガードできるっていうルールを壊したり
この頃からもう誤った道を辿りはじめてた

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