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1: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:40:01.43 ID:k1pnNtpJ0
★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
 
――今回のビジュアル制作の方針について、お聞かせください。
北瀬 デザインでもバトルでも、[“リアル”というのはキーワードとしてよく言っていますね]。
野村 ただ、それは[必ずしもフォトリアルという意味ではない]んです。ひとつの世界としての整合性、統一を取るために必要なリアルさというか。
詳細は話すと長いので省きますが、たとえば今回のPVに登場した神羅兵は、以降の情報公開ではいなくなるんですけれど……。
――どういうことですか?
野村 ディテールがオールドタイプなので、新たにデザインしたバレットと比べると、粗いというか。この世界の人たちにも、バレットと近しいディテールがないとおかしいので、神羅兵とわかるようにしつつリファインします。

北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。
>>0�]内は強調

3: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:41:00.40 ID:28gT2L2Z0
何も反省していない

4: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:41:03.02 ID:kCQb4js90
中核部分が面白ければ何でも良いけど
そこが駄目で細部に拘っているようならアカン

52: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:47:25.28 ID:baRpfc7sd
>>4
ほんこれ
ゲーム本筋が面白けりゃバグだってちょっとしたスパイスよ
つまらなけりゃどんだけ手をかけても蛇足でしかない

350: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 11:10:07.52 ID:c4qu2e0D0
>>4
中核部分がおもしろくないから細部にこだわってるアピールするんや

6: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:41:16.46 ID:l0oM5sv00
まーたおにぎりと同じ失敗しようとする

8: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:41:42.21 ID:VlFGNKjFp
野村哲也「アスファルトの粒ひとつひとつがリヴァイアサンと同じ容量です」

329: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 11:08:21.72 ID:A9xmFytfd
>>8
とんでもない事になりそうで草

10: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:42:33.97 ID:AcI+uFwG0
整合性や統一感は大事やね
なおクラウドの恰好

11: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:42:41.76 ID:cIqkJDRp0
本人のデザインがマンガ調なのにリアル路線に行こうとするアホ

14: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:43:01.88 ID:ngpqrbWi0
おにぎりの悲劇再び

15: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:43:06.35 ID:bWiWHtLv0
作業進めながらその辺手直ししてたら別に文句無いけどこいつらの場合いちいち全体まで止まってそう

16: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:43:07.72 ID:ruFwU1pb0
延々叩かれ続けてんのに
まだこの手のを自慢げに話す所がほんま草生えるわ

19: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:43:37.24 ID:/cXhVGMf0
その前にエアリスの顔のキモさを指摘しろよ

20: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:43:38.47 ID:Ag9UTodE0
よっしゃ!開発費でアスファルト見学行くで!

32: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:45:20.60 ID:y1ROyH5h0
グラフィックより快適さを重視しろと言ったはずだが

37: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:45:56.44 ID:WAVvm8sFd
たぶんそこしかできないんだよ
他のことはまるでできないんだよ

39: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:46:04.99 ID:E7T5OwdFa
全部一通りちゃんと作ってから細部にこだわるれや

51: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:47:22.76 ID:fTKOCyoCa
いやまぁこういう拘りは大事やしこの業界なら普通やろ
それにしても時間かけすぎやけど

102: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:51:26.22 ID:cIqkJDRp0
>>51
ゲーム開発で時間かけすぎって致命的じゃ
出るころにはハード変わって時代遅れ

53: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:47:32.81 ID:1KPoZMN/d
開発の方向性200%間違ってるの草
no title

298: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 11:06:25.54 ID:dtxqbaO60
>>53
こんなん会議で出したらブチ切れられるやろ

54: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:47:35.73 ID:PyGNNorV0
これはおかしくないやろ
食ってる描写ゼロの食品サンプルにこだわるのが問題なわけであってアスファルトの粒が大きかったらそらあかんやろ

55: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:47:45.75 ID:Z63D/flKp
これだけ時間かけてミッドガル脱出までしかないってのが草やわ
ミッドガル脱出って序盤も序盤やんけパート10とかまで作るんか

56: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:47:56.23 ID:vyMhPhkLM
まーた全体出来てもないのに細部にこだわるのか

69: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:48:51.84 ID:ip5i5iVPd
拘ってもええんやけどストーリーガバガバとかそもそも他の作れなかったとかどう考えても本末転倒

73: 風吹けば名無し 2020/01/16(木) 10:49:16.61 ID:+Y0Zqyl40
ミッドガル出たら転がってる石の大きさを語りだしそうやな

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579138801/