tales_of_arise
1: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:36:32.02 ID:9LBfY4Mpa
まず、本作のタイトルのイニシャルが再び「A」であることについてのご説明が、前回のブログでは足りなかったかなと感じています。


本作のタイトルに冠した「ARISE」という言葉は、奴隷的な環境を覆すために立ち上がる主人公たちの物語のテーマを暗示しているのは勿論なのですが、実は「ARISE」は開発時の社内コードネームでもありました。

様々な変遷も経て『テイルズ オブ』シリーズの新たな一歩を踏み出すためには、現場にも強い覚悟と明確な方針が必要でした。



その後正式なタイトル検討に至り、日本だけでなく世界中のマーケティング担当者も含めて数百のタイトル案が考案されました。

(勿論これまで使われていないアルファベットも含めて)

2: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:36:52.35 ID:9LBfY4Mpa
ですが、最終的に世界中のメンバーの意見が、『Tales of ARISE』がベストであるという意見でまとまりました。

当然、「A」が被ることの懸念は議論されましたが、我々はアルファベットの数だけ作品を作ってシリーズを終わらせるつもりもなければ、残りの文字を眺めながら次回作を構想するべきでもありません。

今後未使用の単語を使用することもあるでしょうし、今回同様重複していくこともあると思います。

それはこれまでの暗黙のルールが変わるのではなく、未来に向けて拡がっていくのだとイメージしていただければと思っています。

3: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:37:02.39 ID:9LBfY4Mpa
そしてもう1つ、本作の発表後に皆様から頂いたご質問についてお答えしたく。

「本作は過去の『テイルズ オブ』シリーズ作品と、物語的な関連性があるのか?」というご質問です。


こちらについては、本作は他の作品の関連作ではなく、本作のために作り起されたオリジナルな物語である、と明確にお答えしておきます。

4: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:37:13.76 ID:9LBfY4Mpa
本作をシリーズの新たな一歩として多くのユーザーさんにお届けしたいという思いは前回のブログ等でもお話しした通りであり、
その意図も含めてどなたにでも素直に入り込みやすく、一方でしっかり『テイルズ オブ』らしさも垣間見えるような世界観をご提供していきたいと考えています。

シリーズファンの皆様にもフラットな目線で本作の世界観やキャラクターについてご期待いただければ幸いです。

13: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:40:12.64 ID:sw/HgsgD0
>様々な変遷も経て

何があったんやろなあ…

16: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:41:04.78 ID:9LBfY4Mpa
>>13
今のテイルズチームはほんまゼスティリアの騒動を全部受け止めとるよな
ええ覚悟だと思うで

15: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:40:39.41 ID:t4Bv9LUT0
新たな一歩とかいう地雷ワード
数々の続編がクソゲー化してきたぞ

17: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:41:06.39 ID:vqjR+xs7a
数百のタイトル案って、とりあえず畑違いのスタッフにも提出させただけだろw

25: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:42:21.89 ID:ndN0TtRg0
テイルズって若年層にしか売れないのに
元支持者がこの間に歳食ってるからもう買ってくれないよ

マジで精神年齢が子供のうちしか遊べないタイトル

26: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:42:35.94 ID:kS4b7nsN0
ゼスティリア3部作完結編消えたんやな

31: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:44:21.77 ID:of/mKWuG0
天族ぶっ倒しに行くゼスティリアベルセリアの次の物語は結局ないんか?

38: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:45:14.00 ID:VYcCtT+90
ベルセリアおもろいのに行きつく未来がゼスってだけでしこりが残るわ

39: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:45:28.21 ID:VMVw+mgV0
もうテイルズが面白くなる気がせんわ

40: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:45:39.96 ID:ndN0TtRg0
昔のインタビューで
テイルズファンは一定の年齢に達すると皆卒業していくって話してて
それはおそらく今も変わってない

今の若年層はテイルズに興味ないし元ファンも興味失ってるし終わり

43: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:45:50.95 ID:yY8s270N0
テイルズらしさをあのグラでやったらFFみたいなクソダサになりそう

48: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:47:05.35 ID:9LBfY4Mpa
no title

ストーリーはこれな

56: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:48:25.58 ID:yfoyyoUWd
ベルセリアのリベレーション・リニアモーションバトルシステムかGfのSS-LMBS(スタイルシフト・リニアモーションバトルシステム)で頼むわ少なくとも戦闘は楽しくなる

58: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:48:59.00 ID:gxOD2bLj0
もうボイス無しくらいやらないとんほぉの呪縛から逃れられないやろ

62: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:49:31.10 ID:1CWj11Cs0
は?
ベルセリアちゃんと完結させろや

67: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:50:14.00 ID:sdzwOxpC0
タイトル云々より大事なのは中身なんよ

68: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:50:19.43 ID:+XenLqY8d
テイルズの民族間の対立って、よくやるネタのくせにマトモに書けた試し0やんけ
どうせまた後半に民族関係ない強大な敵が出てきて精霊集めして終わりや

198: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 07:04:45.47 ID:b21SFfqy0
>>68
なんで毎度のようにやるんやろな
そしてあんまり上手くないんやろなぁ
デスティニーでは敵の異民族数万人を皆殺しにして終わりだったけど頭イカれてるやろ

80: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:51:34.35 ID:9LBfY4Mpa
テイルズらしさといえば
牢屋と裏切りとグミと種族と争いとあと

94: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:53:07.35 ID:j4zF+V5kd
天族凝らしめてスレイとベルベット報われる展開ではないんか

96: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:53:13.27 ID:reZB9JIm0
ベルセリアゲーム性とグラ以外は良かったしアライズ楽しみやわ

100: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:53:46.33 ID:9LBfY4Mpa
ベルセリアは戦闘がつまらん以外は良かった

108: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:54:42.33 ID:cBBYbf1u0
もうなにやってもんほぉ~としか言われないやろ

110: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:54:52.74 ID:OxdMjklw0
キャラデザが岩本になるって聞いて初めて買おうかなって思えたわ
いのまたと藤島はもういらん

111: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:54:56.92 ID:1Vw44/KE0
でもどうせヒロインの声優はみかこしなんだろ?

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560893792/