1: 海江田三郎 ★ 2016/11/01(火) 17:38:41.09 ID:CAP_USER
http://toyokeizai.net/articles/-/142999?page=3
(中略)

psvr-total-30-million-ps4-sales


確かに、プレステVRのような仮想空間を体験することは、昔の業務用VRゲーム機ではできなかった。
しかし、そこにはそのゲーム機なりの面白さはあった。プレステVRもそれなりの面白さはある。だが、比較するのは、
ソニーとしては嫌かもしれないが、「ポケモンGO」のように、いままでに全く存在しなかったゲームの面白さではない。

率直に言うなら、昔の業務用VRを非常に進化させ(CPUの演算機能も昔よりも飛躍的に速くなっているので)、
家庭用ゲームに関連づけただけである。今までに存在しなかったものではない。

これだけ高性能な電気製品である。開発コストがかかり、電子部品代も高いと容易に推測できる。
プレステVRの税抜き価格は4万4980円。税込み価格は4万8578円だから、ほぼ5万円である。
しかも、PlayStation 4(以下PS4)とつなげる必要があるため、プレステVRを楽しむには、PS4を買わなければならない。
その価格は、最近価格改定があり安くなったものの、税抜きで2万9980円(税込みで3万2378円)だ。
今のようなマイナス金利政策をとらざるを得ないようなデフレ経済のなかで、ゲームを楽しむために、
合計で8万円を超す娯楽電気機器を買う金銭的余裕のある人々は、そうは多くはないと思われる。
ソニー側(より正確に書くと、連結子会社のソニー・インタラクティブエンタテインメント)の発表では、
第一弾、第二弾、第三弾の予約ともに速やかに完売ということだが、販売数は未公表なので、おそらく小出しに売っていき、損を抑制する手法をとっていると、筆者はみている。
任天堂の「ポケモンGO」はオリジナリティがある。すなわち、携帯電話のGPS機能をフルに活用し、
それとARを組み合わせることにより、それまで存在しなかった「斬新な面白さ」を実現することを可能にし、世界の人々を魅了した。

では、プレステVRにオリジナリティはあるか?答えは残念ながら、「No」である。期待が大きいだけに、
どうしても厳しい言葉になってしまうが、筆者の感覚からすれば、昔からあったVR技術を現時点で可能な限り進化させ、
家庭用ゲームに採用しただけのことである。ソニーお得意の「高精細で映画的なゲーム」への没入感を高めるために、採用したのがVRの技術であったということだけのような気がする。

技術をゲームに活用するのは良い。しかしながら、それによって、ゲームの面白さを異次元に増幅させることができなければ意味がない。
そのように増幅させることによって、より多くの人々を魅了することができるのである。
ただ単純に「昔よりも格段に進化したVRをゲームに採用しました、高精細な映画の中に入り込む体験ができて楽しいでしょう?」
だけでは、本来のゲームの面白さにはつながらない。
今のソニーの課題は、オリジナリティ、ひとひねりした工夫、クリエイティビティである。
たまたま、現在、欧米でPS4の販売が好調なため、「今、ソニーの中で最大の成長牽引事業」なのであろう。
しかし、これらの課題を解決していかない限り、成長分野と位置付けたゲーム事業のさらなる拡大は難しいと思われる。

20: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 17:57:33.58 ID:vOUc2Qlw
>>1
機械翻訳かと思ったら日本人の書いた記事だった

言わんとすることは分からんでもないが、ゲーセンとファミコンの関係も
あるし、業務用を家庭内に持ってきただけでも、それなりに意味はあると
思うけどな。

71: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 18:38:30.93 ID:6Sb+elQV
>>1
矢田 真理(やだ まり) Mari Yada
立命館大学ゲーム研究センター客員研究員
1984年慶應義塾大学経済学部卒業、

おばちゃんの言うことだからなあ
感性が古いだろうし

109: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 19:02:36.85 ID:7JUJub8p
>>1
結局はソフトの問題だからなぁ
VR技術を使ってやるのがショボいパズルや的当てじゃあ技術の無駄遣いだもの

じゃあ本格アクションが出来れば売れるかって?体力の問題で皆コントローラーに戻るよ
視覚効果だけVR化しても外気や音が再現できなければ未だ高いだけの玩具だよ

116: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 19:09:48.72 ID:HeVdwBfs
>>1
お前、まさかグラストロン知らない情弱?
20年前の焼き直ししただけなんだから、新しくもないし、面白くもないの当たり前だろ。

解像度が上がって3D性能が向上しただけの製品に何を期待してるんだ?

142: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 19:39:29.53 ID:w4wB6oC2
>>1
Ingressすら知らんのかコイツw

145: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 19:41:28.10 ID:ahRUNg9B
>>1
じゃ、黙ってポケモンGOやってろよ

192: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 21:09:17.80 ID:fGR/k0ls
>>1
今までに存在しなかったかどうかと、ゲームが面白いかどうかは別の話だよね?

194: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 21:16:05.46 ID:sHrqwP3u
>>1
特亜け~ざいが必死の叩きはじめましたwwww

この後「それに引き換え特亜スマホ()VRは凄い!!」とかステマ始めねーの?www

195: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 21:16:53.67 ID:sHrqwP3u
>>1
>合計で8万円を超す娯楽電気機器を買う金銭的余裕のある人々は、そうは多くはないと思われる。

買いたいのに全然買えないんだけどどういう事?>特亜ちゃん

205: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 21:31:32.34 ID:uBfIETwL
>>1は使った上での感想なの?
まさか妄想記事じゃないよな

206: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 21:34:24.20 ID:AnxJ7UBO
>>205
「」ARの例としてポケモンGO」「VRの例としてPSVR」
ARとVR比較でしょ少しは頭使おう

207: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 21:36:23.47 ID:uBfIETwL
>>206
VR持ってない人がVRよりARが面白いって言ってるわけね。
あほくさ。

208: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 21:37:58.57 ID:cPLdSNYm
>>207
3DSの3Dと同じ匂いがする。

212: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 21:40:53.00 ID:uBfIETwL
>>208
でも3DS売れたよね
あれ何でだろ

221: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 21:57:18.35 ID:njD2fbf6
>>1
Ingress知ってて言ってるのか知らないで言っているのか
嘘つきか無能には違いない

4: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 17:40:49.03 ID:M3iwSIMe
両方とも未来への布石だと思ってるけどな
特にVRは何が出来るのかの土台すら
一般には難しかったからな

両方とも可能性を見出してるに過ぎない
この記事が10年後どのような評価を受けるかだろうな

5: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 17:42:19.36 ID:bcXPDTxX
言うねー
俺も1ジャンルとしては残るけど覇権は取れないと思うわ

6: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 17:43:44.36 ID:LxIrK8xf
ハードをゲームタイトルと比較する意味が分らない

7: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 17:44:41.82 ID:7ShV/9ZR
早く、スマホをスカウターみたいにしてくれよ
仕事中も、映画見なきゃ、人間文化の最新が消化できん!?ww
レンタル店が、アカシックレコードになっちまってるがなwwww

8: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 17:44:43.82 ID:EYT+Cueo
ハイクオリティのミニゲームと言う印象

9: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 17:47:15.68 ID:gRaMi38J
いままでにも似たようなアイテムを出してはコケて・・・
を何度も繰りかえしてきたアイテムなんだから
需要がないのはわかりきってた話

サングラスみたいに軽量なものに
ディスプレイされるようにでもならない限り
装着型のハードなんか売れるものか

27: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 18:00:40.95 ID:bcXPDTxX
>>9
PS2の頃にもあったよな
たしか

10: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 17:50:03.61 ID:mAJMe1A6
先端技術は大手がやらないと何も始まらない

11: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 17:50:10.01 ID:SStJEiBH
ジョイスティックで視界を回転させるのが楽なので
だったら今まで通りでいいんじゃね?
ってなる

16: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 17:53:31.68 ID:FhSGQNL8
>>11
それが肝だと思う
わざわざ体を大きく動かさなくても人間の脳は映画を観るだけで世界に没頭できるからな
VRの用途は極限作業のシミュレーター方面しかないと思う

12: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 17:50:26.76 ID:jjnmLSq7
「ゲーム用途だけじゃない」と社長さんが言ってたはずだから、なんか別の
使い道があるんでしょ

17: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 17:54:45.34 ID:LOerJ7i2
これで寝たままゲームができると思ってベッドに寝転がったら空しか見えねぇ

18: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 17:56:03.26 ID:Jp4nNP1X
チープな論評だなぁw
経済効果とか、ビジネスチャンスとか、そういう切り口で書いてみろよww

19: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 17:57:12.13 ID:Jp4nNP1X
つーか、写真みたらおばあちゃんじゃん。
なんでこんなのがゲーム語ってんだww

25: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 18:00:10.15 ID:k5hk1F8G
>>19
wwwwwwホントだwwwwww
ババァはついていけてないだけだろww
このババァにしてみればPSVRよりテトリスですら面白いんじゃね?

21: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 17:57:50.51 ID:uTIbWQ0S
走ったり反動が返ってくるような体感型のインターフェイスとセットなら
アトラクションの一つとしては良いと思うが、立体に見えるだけで動きが制限される
家庭じゃオタクの一人遊び止まりだな

22: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 17:59:03.05 ID:Ox2iz96z
それでも定価なら買うけどな。
これとKinectの技術足したら面白いのできそうだけどなー。

41: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 18:16:14.36 ID:LNWhN+I1
3Dの作品を作るのが難しそう

43: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 18:17:00.47 ID:/HcuvxgQ
20年前にゲーセンにVRゲームがあったとは知らなかったぞ
お前ら知ってた?

50: 名刺は切らしておりまして 2016/11/01(火) 18:19:57.25 ID:vOUc2Qlw
>>43
ゲーセンにはなかった気がするが、東京か横浜のアミューズメントパークには
あったよ。楽しかった。


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1477989521/0-