maxresdefaultttttttttttttttttt
1: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/08/30(日) 18:01:37.64 ID:sPl3Ak1a0.net
次スレは>>950が立てること

公式サイト
http://www.dragonquest.jp/builders/

前スレ
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1438160702/

8: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/01(火) 14:18:51.87 ID:H3g0gZv50.net
壁をぶち抜いてローラを救出する勇者現る

9: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/01(火) 16:23:46.01 ID:4fPl2aQA0.net
553 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/09/01(火) 16:18:11.11 ID:yimqRbxI0 [2/2] (PC)
きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


【TGS2015】ドラゴンクエストビルダーズ スクール(9/19)
http://live.nic ovideo.jp/watch/lv232860339
【TGS2015】ドラゴンクエストビルダーズ スクール(9/20)
http://live.nic ovideo.jp/watch/lv232860377

11: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/01(火) 16:47:45.15 ID:Q5CFC/wb0.net
>>9
カンファかTGSで年内発表あるかもな
ぴょんぴょんしてきた

13: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/01(火) 17:29:25.99 ID:yOdxDRAP0.net
>>9
おおおおお

15: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/01(火) 18:48:38.13 ID:tqLOvgCg0.net
>>9
ついにきたか

20: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/01(火) 21:16:17.98 ID:lX6Ji0w00.net
>>9
うおおおぉぉぉ

10: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/01(火) 16:43:21.90 ID:wZ50SCud0.net
楽しみだね
ガッツリ動画みたい

12: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/01(火) 16:47:55.61 ID:3isn51c30.net
930 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/09/01(火) 16:43:39.22 ID:6IPBBl9K0 [5/5]
9月20日

12:00~
「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」スペシャルトークショウ!
堀井雄二さん(ゼネラルディレクター)
藤本則義(プロデューサー)

堀井さん自らくるなんて!!!!

16: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/01(火) 18:49:34.72 ID:tqLOvgCg0.net
>>12
堀井さーーーーん!
楽しみだわ
いろいろなの魅して欲しい

14: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/01(火) 18:01:05.72 ID:xuzVpPRv0.net
堀井は二日目だけか

17: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/01(火) 19:32:30.65 ID:ulM1c/mI0.net
堀井さん自身すきそうだよな マイクラ(´・ω・`)

19: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/01(火) 20:24:15.78 ID:bpoTHppB0.net
年内発売しそう

21: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/01(火) 21:51:12.36 ID:DXFJym4X0.net
放送あるのか
楽しみだな

22: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/01(火) 21:53:58.06 ID:MiQUKHJB0.net
二日とも放送するのか
楽しみだが二日目はリアルタイムじゃ見れないなぁ
みんな実況頼んだぜ

23: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/02(水) 00:48:27.43 ID:peOS02F10.net
放送きた!
待ってました

24: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 00:27:37.80 ID:StXom6uc0.net
ギリギリ12月末くらいに出るんじゃないかね

25: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 05:11:48.76 ID:SIe292gb0.net
DQ11に向けてどんどん力入って来てるな
DQBの発売日決定が待ち遠しいぞ

26: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 13:10:51.89 ID:52z6Tskn0.net
最近はCSでもパッチで機能追加とか当たり前になってきたから
多少早く出ても心配ないからいいね

27: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 13:46:38.76 ID:mFvq+hOjO.net
パッチ前提でお急ぎ発売されちゃうとネット環境がない俺はvitaでやるしかない

28: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 13:47:52.36 ID:ypHdYs1c0.net
スクショ機能はあるのかしら
あるなら、発売後こんなん作ったって画像見せ合えたら楽しいかしら

29: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 15:30:02.84 ID:N9sRXNS30.net
>>28
PS4ならシェアボタン押すだけで撮れる

30: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 19:17:31.90 ID:52z6Tskn0.net
設計図交換しあえたらいいな

31: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 20:42:28.03 ID:fFOBXZya0.net
ビルダーズの前にテラリアでも遊んだ方がいいのか

32: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/03(木) 21:11:23.19 ID:okEVUUO60.net
>>31
テラリアはテラリアで面白いゲーム
ビルダーズに関係無くやっといて損はない

34: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 05:46:01.64 ID:Fd60Hm2j0.net
テラリアみたいな冒険要素付きのサンドボックスのほうが
マイクラより自分は好き
ビルダーズもそんな感じになりそうで期待してる、昔親しんだアレフガルドの世界が舞台だからなおさら

35: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 06:31:43.40 ID:4bKhVjPc0.net
過去のドット絵を活かしてテラリアでFFビルダーズやってくれ

36: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 11:51:34.34 ID:s4LtYCxK0.net
サンドボックスと言ってもストーリーやクエストがあるに越したことはないよね
できればそれも作れたら最高だけど

37: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 12:08:28.01 ID:xiRu6lLm0.net
空から落ちてきた美少女に不思議な力もらってバトルしつつモテモテ。
どうせ皆こういうラノベ展開しか作らないんだからシナリオ作成なんか、、、、、、あってもいいかな?

38: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 12:09:40.10 ID:lnPH5BJR0.net
期待した反面、落胆が大きそう

39: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 12:20:22.46 ID:7gMHj7bv0.net
マイクラが開拓、テラリアが冒険て感じ。
これらが合わさって最強に見えるが、アレフガルドという決まったマップだけではこれらの要素を楽しむには少し物足りなく感じそう。

ワールド自動生成があるのが一番いいがどうかなー

40: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 12:25:11.33 ID:L0ivsHSJ0.net
~を◯個集めろってミッションよりも飛び道具使う敵が出たから壁作ったり硬い敵が出たから魔法アイテム集めたりとか
障害があってそれに対する対策を考えるシステムだと良いな

41: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 12:31:58.19 ID:i/heJU7C0.net
クリアするまではアレフガルドだけだろうけどクリア後は自由にできる広い世界が与えられるんじゃないかね

43: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 14:29:22.81 ID:NGh6vxbV0.net
>>41
そういうのは、拡張パックとしてDLCなんじゃないかな?

42: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 14:12:59.80 ID:oYdMrVH80.net
ないでしょ

44: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 14:35:25.49 ID:FGfE9spf0.net
無料DLCでローレシアとかのある大陸なんかを入れて
有料で上の世界お願いしまうs

45: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 14:43:33.09 ID:69Oiusll0.net
ステージ制で、一定以上まで街を発達させたりボスを倒したりすると次のステージに進めると予想

46: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 17:02:27.04 ID:xmh2Ctva0.net
http://www.jp.square-enix.com/tgs15/


少しTGSのスクエニサイトが更新された
ニコ生のリンクとか

47: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 17:57:48.08 ID:eEYpUBDr0.net
早く山を掘りてえんだよ^^

48: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 18:19:50.91 ID:s4LtYCxK0.net
そう言えばマイクラの欠点だけど山を掘ってもなにもないんだよな
地下を掘らなきゃ鉱物も建造物もない
あれは残念だった。ロード・オブ・ザ・リングみたいに山の中のドワーフの帝国みたいなものがあって欲しかった

54: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 02:42:04.27 ID:RQ8hvndf0.net
>>48
modでよければドワーフもゴブリンも掘れば鉱石が出る山もあるんだけどね。
マイクラの良さは、シンプルな本体と溢れる程多様なmodの両面を持つところだと思ってる。
ビルダーズはどんな仕様かさっぱりだけど、ある程度の拡張性と誰でも触りやすいシンプルさを程好く持ってればいいなぁと。

49: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 18:25:57.66 ID:VDQxCvAG0.net
早くトンカントンカン炭鉱させろや

50: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 21:15:02.61 ID:mPZEMs520.net
虹の雫が涙目になりそうなのがちょっと気がかり

51: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 21:51:51.77 ID:69Oiusll0.net
ステージ式(虹の雫入手後に竜王の城ステージを選べる)だからヘーキヘーキ(震え声)

52: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 22:08:45.03 ID:a3k5jZ/00.net
もう役割終えた後じゃない?

53: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/04(金) 22:27:09.23 ID:VKeRc2ns0.net
恐らくはビルダーズ2辺りで完全に完成された作品を出しそうな予感がする

55: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 12:35:02.55 ID:GR2aMr100.net
発売まで長くて期待が膨らみすぎてるな
少しハードル下げてやってくれ

56: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 12:38:55.63 ID:pCSufGg10.net
自由度ではマイクラのかなり下
探検はテラリアのちょい下
わくわくは両方のちょい上
こんな感じでお願いします

57: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 13:47:15.13 ID:lTQqTyqn0.net
PCマイクラしか知らんけど機種によって範囲決まってるらしいし、マップ1つ分にアレフガルドが収まる感じになるのかな

58: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 13:52:55.75 ID:H7hZ7i290.net
>>57
操作的にはアクションに近そうだし
今までその手の作品(剣神、ソード、スラもり、ヒーローズ)は全てステージ制だったから
以前の流れを組むなら一応ステージ制じゃないかな?

59: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 15:00:09.52 ID:COaePSRg0.net
ステージ制とか鼻で笑って購入見送るわ

60: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 15:09:07.74 ID:H7hZ7i290.net
ステージ制と言っても全ステージがマップの広さは可能な限りめちゃくちゃ広くされてて
例えば岩山の洞窟だと1階1階が高さ10×縦横300マス、階の間に3マス分の床兼天井があるとか
それがステージごとにブロックや敵の配置だけ変えられて使い回せるシステムだといいなぁ

61: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 15:20:21.79 ID:gjkGqy3c0.net
どんなゲームかも知らないんだな

62: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 15:35:09.35 ID:H7hZ7i290.net
まだ出てないのに今から何が言えるんだ?
どうせ今から推理したって外れるに決まってんだろ
テストプレイや新たなPVが来るのを待つに限るよ

63: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 16:46:07.84 ID:u+r+RZQm0.net
TGSまであと2週間か…早く新しい情報知りたいぜ

64: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 16:55:04.32 ID:lTQqTyqn0.net
んーマイクラやった事ない感じ?それともDQMODのダンジョン系をイメージしてるかな?
ステージというとピンと来ないからマイクラで言うとディメンションだけどそういう話ではなくて単純にマップの広さね
確かVITAのマイクラ?だかなんだかは数百しか無いと聞いたからPCでやってる身としてはあんまり狭いとちょっとなーって思って気になったのよ
上の世界とIIの世界を別ディメンションとしてDLCとかしたらいいかもね、性能がどこまで持つかは分からんけど

65: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 17:10:53.82 ID:J4MO2tHnO.net
>>64
数百だかを狭いと思うなら何も言わないよ
だから黙って消えてどうぞ

68: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 19:18:47.38 ID:gLW2yjpp0.net
>>64
たしかPCは4億?とか聞いたから、それと比べりゃ1000に満たない広さって数字上じゃどうしても狭く感じるよな
ただ、アレフガルドはあくまでも世界の一地方だからあまり広すぎてもね

2のワールドマップ見るとだいたいオーストラリアくらい?


>>67
マイクラ未満の自由度ってブロックおける場所が決まってるとかそんなレベルじゃない?
さすがにそんな馬鹿なのはないだろうし、わかってるだけでブロックや家具類の種類それなりにありそうだし大丈夫じゃないかなあ

73: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 21:28:13.55 ID:lTQqTyqn0.net
>>68
調べたけどPS3とVITAマイクラは864x864(PC版最大地図1枚が2048x2048高さ255地上大体60地下5ぐらいまで)みたいだからそれぐらいなら良いかな
独自機能あれこれ入れたら500になっちゃった、とかは勘弁だから864を可能な限り維持してもらいたい所
竜王の城は山の上+城の大きさ考えても255はまず使わないだろうからアレフガルドに合わせた広さだといいな

66: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 17:34:49.52 ID:H7hZ7i290.net
PVの高い所に昇っていくシーンでは少なくとも狭いとは感じなかった
まあプレイしてて不自由には感じないでしょ

67: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 18:34:00.83 ID:Cb55loKw0.net
みんなが創造しているのはマイクラのドラクエ版だろうから
自由度が制限されてると低評価受けそうだ・・・

69: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 19:26:30.54 ID:DpAeGGl10.net
そんな馬鹿な事が起こり得るのがゲーム業界なんですな

71: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 20:06:49.87 ID:gLW2yjpp0.net
ちゃんと調べてみたら40億9600万平方kmらしいね。vita/PS3が743044平方mでps4は26749584平方mかな

>>69
堀井さんがちゃんと監修してれば大丈夫……と思いたい

70: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 19:37:18.21 ID:H7hZ7i290.net
4億って縦横奥含めてだろ
1000×1000×1000なら10億だゾ

72: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 20:34:25.45 ID:Jyua35zs0.net
堀井が監修するから不安なんだよ
ドラクエはこうであるべきとか口出してきそう

75: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 23:14:50.88 ID:jYmt9P6I0.net
>>72
堀井さんのドラクエはこうあるべきで満足している俺には死角はないな。

74: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/05(土) 22:25:34.16 ID:Cn5hO9840.net
エーカーって単位があるらしい。
昔は農夫1人が農耕牛使って1日に耕せる面積で、土地によって耕し易い/難いがあるから面積は
まちまちだったけど、そのうち約20x200mくらいってことになった。
つまり1エーカー=0.4ヘクタール(ヘクタールは100m四方=100分の1平方km=1万平方mね)
vita/ps3が74ヘクタール=185日分、ps4が2674ヘクタール=6,685日分の作業量って考えれば
相棒もいない主人公がいろいろやるにはうんざりできる広さともいえる。

76: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/06(日) 07:45:22.80 ID:eOGtjCfo0.net
仮にアレフガルドのテンプレマップから始まるならマップの広さは1024×1024になる気がする
VITAだとあまり広くできないだろうしドラクエ1が128×128だったしね
ただしマイクラと違ってPCから移植してる訳じゃないからゲームデザイン的に必要だとしたらもっと広くしてくるんだろうな

79: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/06(日) 12:09:12.65 ID:vjYYQ2LR0.net
>>76
PVの雰囲気で1024あれば十分過ぎるほどだね
街の復興に関してはクエスト式で指定の場所に資材置くとかある程度決まってるってぐらいならチュートリアルっぽいしアリかな
鉱石とか地形生成がどこまでランダムかも大事だけど、アレフガルドとしてなら鉱石だけランダムでもいいっちゃいいかな

77: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/06(日) 11:56:39.77 ID:Qee3uAfn0.net
俺フガルド創るぜえ

78: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/06(日) 12:07:24.83 ID:XH/0llQ00.net
クリア後は2の大陸追加とか上の世界とか追加とか・・・・
DLC販売のが儲かるか・・・

80: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/06(日) 12:23:15.62 ID:Qee3uAfn0.net
マイラ温泉でフンハァン

81: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/06(日) 13:51:03.88 ID:jvQ4zhLx0.net
マイクラにドラクエのキャラと多少のアクションや装備の幅加えてくれれば
アレフガルドなんて固執しないで良いんですけど

82: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/06(日) 14:14:34.97 ID:GpjfTo5U0.net
まあDQシリーズに組み込んでる以上、村人殺したりはできないんだろうね
マイクラから自由度をなくしたゴミゲー確定w

83: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/06(日) 14:16:23.08 ID:HWEybDpK0.net
村人を直接殺すのは不可(モンスターを誘導して間接的に殺害するのが不可とは言っていない)

84: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/06(日) 14:26:48.76 ID:vjYYQ2LR0.net
元々村人殺すプレイしてない俺には関係ないな

85: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/06(日) 16:25:35.91 ID:PYLMHWMG0.net
ドラクエだって、いばらまみれになってそのままってことはあるぞ
グロ表現がなければ、その辺はあるでしょ

86: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/06(日) 16:52:20.46 ID:L6N5rCIk0.net
トゲの罠がSSで確認されてるから
テント張った後周囲に設置して全周防御とかそういう使い方をするのか
でもそれだと塔作って上にテント乗っけるだけで安全だし
やっぱタワーディフェンスあるような気がする

87: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/06(日) 16:59:48.94 ID:/C+DRuRQ0.net
期待が膨らみすぎてヤバい

88: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/06(日) 17:12:38.25 ID:si9LjJN60.net
性能的にVITAが足引っ張るんだから、マップサイズはVITAマイクラより小さい512x512くらいにして
代わりにPS4みたいに9マップあるとかなんてのもいいかな。
(1マップは26ヘクタールとVITAの約1/3だけど、全マップ合わせば3倍の面積に)
そんでお城や竜王の島がある真ん中のマップだけ固定で他の8枚はランダム生成もできたりしてさ。

89: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/06(日) 17:39:19.85 ID:HWEybDpK0.net
個人的には竜王との戦いはやめてほしい、あくまでも「1主人公の最大の敵」な訳だし
主人公が勇者を復活させて勇者が竜王を倒しに向かうところでエンディングにするとか
ラスボスは8リメイクのジャハガロスみたいな「本作オリジナルの竜王最強の部下」にして
そいつを倒すと勇者が復活するとか

92: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/06(日) 18:39:14.67 ID:gGPRKQ+q0.net
>>89
DQBの主人公が竜王倒すのはなんか違う気がするよね
その辺は上手くやってくれるって私信じてる

90: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/06(日) 17:47:21.45 ID:DngtxwKj0.net
バギムーチョとマヒャデドスで竜王撃破

91: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/06(日) 17:47:48.07 ID:cHTGPDw+0.net
現段階ではなんとも言えないな
もっと情報が欲しい

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1440925297/0-