1: DARIUS ★ 2014/10/24(金) 20:28:21.59 ID:???.net
9月に行われた「SCEJA Press Conference 2014」にて、ドラゴンクエスト
(以下、ドラクエ)シリーズ最新作『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』が発表された。
対応機種はPlayStation3 とPlayStation4の2機種。ソニーコンピュータエンタテインメント(以下、SCE)の
ゲーム機でドラゴンクエストが遊べるのは外伝を含めて実に約10年ぶりの出来事となる。

ドラクエといえば、新作が発表されればニュースとして取り上げられる程、他の追随を許さないビッグ・タイトルだ。
今作も外伝にも関わらず数多くの記事が新聞やニュースサイトを賑わしていたが、
とある記事に次のように書かれていて一瞬我が目を疑った。



「任天堂ハードで発売された『ドラゴンクエスト10』の失敗も背景にあり、ソニーのゲーム機に
復帰した物と考えられる」


この分析「本当にそうだろうか?」とゲーム業界に携わる人間としては違和感を覚えた。

恐らく、過去のドラクエシリーズの売上本数と比較した上でドラクエ10を「失敗」と結論付けた物と思われるが、
いささか短絡的ではないだろうか。ゲームの良し悪しを売上だけで語る事には抵抗があるが、
収益面でもドラクエ10は成功していると言って差し支えないと筆者は考えている。

確かに、前作ドラクエ9が全世界で500万本を超える売上本数を記録した事と比較すると、
2014年4月時点で100万本を突破したと言われるドラクエ10は数字上の見劣りは否めない。
ただし、ここで考えなければならない事はドラクエ10がオンラインゲームであり、
従来のシリーズとは収益を発生させる方法が全く違う事である。

まず、1つは月額課金制である事だ。ドラクエ10を遊び続けるには月に1000円を払い続ける必要があり、
これによって毎月収益が発生している。
また、ドラクエ10を常に遊び続けているプレイヤー数は30万人と言われており、
これが事実だとすれば単純計算で月に3億円の収益を得ている事になる
(勿論、ゲームを維持する為の出費も相当あるので正確な数字はこの通りではないはずだが、
ひとまずそこは置いておく)。

加えて、ドラクエ10はゲームを開始する為にパッケージを購入する必要があり、
従来通りパッケージ販売による収益も発生している。販売本数では過去作に及んでいない事は事実だが、
「パッケージ販売+月額課金制」という構造で毎月大きな収益を発生させている。
このように、そもそも過去作とドラクエ10は別のビジネスモデルであり、売上本数の比較で「失敗」と結論
づける事はできないはずだ。

ゲームの内容に目を向けても、サービス開始から2年弱休む事なくパワーアップを続けており、
プレイヤーの賑わいも衰えていない。過去作と遜色のない収益を生み出すのも時間の問題ではないだろうか。

ちなみに、このような考え方はスマートフォンのソーシャルゲームのビジネスモデルにも通ずるところがある。
ドラクエ10のレベルで「失敗」と言われるならば、ソーシャルゲームの大多数も「失敗」であるはずだ。
「パッケージゲームの終焉」「ソーシャルゲームの時代」と謳い続けてきたメディアがこうも短絡的に「失敗」と
結論づけている事には大きな疑問を感じる。

ゲーム業界の盛り上がりを考えれば、『ドラクエ』も『ソーシャルゲーム』も紙面で取り扱ってくれる事は
喜ばしい事であるが、誤った情報を伝えれば、単にゲームの印象を傷つけるだけになってしまう。
筆者も含め、ゲームを語る人間も一定の知識を身につけ、レベルアップしていかねばならないと強く感じる。




mediagong
2014年10月18日 01:52
http://blogos.com/article/96707/

32: 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 22:10:01.71 ID:kWyjn11y.net
要は、ドラクエ10がいくら儲かったか、という話だ
こんなもん簡単に数字で出てくるよな?
これを何で出さない?それで成功か失敗かの判断はほぼつくのにさ

俺はそっち方面の(ゲーム開発にかかるコスト、ゲーム販売で得られる売上・利益等)知識は
ほとんどないからわかんねえけど、簡単な計算ならできるぞ
スタンドアロンのドラクエなら300万本売れるわけだから末端の売り上げは
1本7000円として約200億だろ
スクエニに入る売り上げはその半額の100億だ
ドラクエ10の場合、100万本売れたっていうから1本4000円として大体40億だわな
スクエニに入るのはその半額の20億
ここでスタンドアロンとオンラインの売り上げ差は60億
10はここからさらに月3億売り上げるけど、60億の差を埋めようと思ったら20ヶ月かかる
さらにスタンドアロンとは違って維持費もかかるから、償却にはさらに多くの期間がかかる
で、ここいらの誰でも考えられる情報をもとに、あとは業界を知る人間しかわからない
開発コストとか関連商品の売り上げとか、そもそも売り上げに占める利益がどれくらいとか、
そういうものを加味して成功か失敗か判断すればいいだろ

と、いうことだ
知識だのなんだの偉そうなことのたまうんならさっさとこれやれや、クズライター>>1
お前の糞記事じゃこんな簡単なことにすら触れてねえんだよ

19: 名前は開発中のものです 2014/10/26(日) 23:17:04.49 ID:EClzKKSj.net
>>15
信長はマイナージャンルだから静かだったが、FFは色々
バッシングされてたぞ。
思い込みの被害妄想や陰謀論好きってのも困ったもんだな。

20: 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 06:05:11.48 ID:Dr4NUTlO.net
月額1000円も取るくせに従来通りパッケージ買わせる商法が気に食わない

22: 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 09:27:03.58 ID:jY0JbxAG.net
オンラインゲームとしては大成功。
ドラクエの正当なナンバリングとしては失敗。
普段ゲームやらないやつまで引っ張る事ができなかった時点でドラクエの名折れ。

23: 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 12:56:39.90 ID:A3VH41R5.net
new3DSだとすごく快適に動作するってほんとか?
もしそうなら買おうと思ってる

24: 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 15:56:24.36 ID:bXjFMKBk.net
今はもう旧3DSでも普通に遊べる
まあ、画面でかいほうが目には優しいが

27: 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 18:57:22.21 ID:GjG88y8Z.net
オンライン専用にすると 収益は凄いけどその後のオフラインが売れなくなり始めるからな~
ドラクエは日本でしか売れないし11も200万行くか行かないかくらいになるんじゃね

28: 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 19:48:42.34 ID:lHGc42tG.net
オフラインの11と同時開発して今年くらいに出せるようにするべきだった。
DSで9が成功したんだから3DSで出しても問題なかったはずなのに。

30: 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 20:42:42.09 ID:EkfHzfgx.net
キッズタイムのみログインしている。課金は意地でもしない。

35: 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 23:36:58.99 ID:YMi7L789.net
メーカーから見れば失敗とはいえない。
古くからのDQプレーヤーから見れば大失敗作。

36: 名前は開発中のものです 2014/10/28(火) 01:25:07.78 ID:H2fu+O8t.net
ドラクエのナンバリングタイトルとしては大怪我だけど
ゲームとしては成功だね

この怪我が後の死因に繋がりそうではあるが

37: 名前は開発中のものです 2014/10/28(火) 12:55:46.72 ID:bXtyD7x+.net
筆者が収益的に成功というなら事前予約でかき集めてビート板で作ったワールドプロップシリーズのロトの剣も収益的に成功ですよね
顧客感情は無視ですか?

39: 名前は開発中のものです 2014/10/28(火) 15:13:28.98 ID:NVlWhQOK.net
ソーシャルの方が儲かるだろうという考えから失敗。

40: 名前は開発中のものです 2014/10/28(火) 20:05:19.07 ID:ws2INXLZ.net
成功、失敗の判断は企業側がする事
ユーザー側は面白いか、つまらないか
やったか、やってないかってぐらいだろ

41: 名前は開発中のものです 2014/10/30(木) 03:41:31.33 ID:1R1933PK.net
別に株主でも何でもないから面白ければいんじゃね?w

43: 名前は開発中のものです 2014/10/30(木) 11:56:30.36 ID:rXoZoDKt.net
大丈夫
ドラクエ10やってるのはもっと底辺だから

45: 名前は開発中のものです 2014/10/31(金) 18:52:57.62 ID:l44WrMoX.net
FF11も当初販売本数だけみて失敗とか言われてたが、FF11だけで結局FF全シリーズの収益より上回るスクエニの圧倒的な稼ぎ頭になって、いまだにサービス続けられてるからな。

49: 名前は開発中のものです 2014/11/01(土) 09:32:43.56 ID:XSp+CVR2.net
ドラクエが国民的ゲームからマニアゲームになってしまったのは間違いない

52: 名前は開発中のものです 2014/11/01(土) 17:00:27.07 ID:4hq08G//.net
ドラクエって言うだけで妄信して買うバカがいるからこんなもので商売するんだよね。
課金するまぬけが居るから調子に乗るんだよ。
つまらないものはハッキリ批判すべき。
スクエニはブランドに甘えてしょぼい商売するなよ。
正攻法で面白いものを世に問えよ。

55: 名前は開発中のものです 2014/11/02(日) 17:55:20.04 ID:yrRK3qvH.net
ドラクエ10TVというニコニコ生放送では毎回10万人がライブを見に来ているぞ

56: 名前は開発中のものです 2014/11/02(日) 18:55:14.51 ID:BoEV9k3N.net
食わず嫌いでやらずにつまらん、終わったって言ってる人はもったいないと思う
ネトゲ過疎の時代にも関わらず人が結構いるし、ストーリーも悪くない 運営も最初は不慣れだったようだが、最近はネトゲのシステムっていうのをだいぶ勉強してるのが分かる
ただまあ昔からのファンが離れたっていうのも分かる
ドラクエを単なるゲームの一つとして片手間にやってきた人はすんなり受け入れられるけど、心から愛してた人にとっては難しいかもしれない

60: 名前は開発中のものです 2014/11/03(月) 10:33:05.74 ID:x7O8pPwG.net
いつも芸スポでサンドバックの中川の小物じゃね、ゲーム・アニメだと
吉野家の竹達様クラスならフレンドだな

61: 名前は開発中のものです 2014/11/03(月) 20:20:36.51 ID:jWDeta2y.net
じゃあ言ってやるよ。ドラクエ10は失敗だし、
ソーシャルゲームの大多数も失敗だよ。

そもそもソーシャルゲームの大多数が
失敗じゃないという証拠はどこにあるん?
むしろ、成功しているソーシャルゲームのほうが
ごく一部なんじゃないのか?

ソーシャルゲームに限らず、コンシューマー向けの
RPGで成功したのなんてごく一部だろ。
大半は売上的には失敗で、そのせいで数多のメーカーが
朽ちて行ったのは、勝者街道を突き進んだあんたらの
目には見えなかったのか?

客を充分に楽しませるという意味においては、
ソーシャルゲーム、というかアイテム課金形式を孕む
大半のネットゲームは失敗だよ

充分に楽しんだ、思う存分楽しんだ、やるだけのことはやった、
と思ってやめられる奴や、サービス終了まで残れる奴が
どれだけいると思ってるのか。思いあがるのも大概にしろ

62: 名前は開発中のものです 2014/11/03(月) 20:32:39.50 ID:5Q7kT6It.net
FF11は成功
DQ10は堅調
FF14は大失敗

単純にこう

63: 名前は開発中のものです 2014/11/03(月) 20:47:49.93 ID:jWDeta2y.net
オンゲーは世界観が全く定まらない。
なにしろ、開発者や運営の拝金欲によって
簡単にゲームバランスが変わってしまうから。
前の日まで最強のイメージがついていた設定でも
次の日には弱体化されて誰も見向きもしない設定になる。
売り切りのコンテンツや、原作のあるアニメ等では
考えられないものだ。
当然、そんな不安定なゲームのグッズ等は
万人受けしそうな当たり障りのないところのものしか
作りにくい。DQならスライム等のグッズは作りやすいが、
たとえばDQMでただの合成用の種にされてしまった
歴代ボスのグッズ等は、コアなマニアがコレクションする程度で
売り上げが未知数になってしまう。
それでもオンゲーよりはマシなのは、後出しで設定が
コロコロ変わることがないからだ。
オンゲーでは設定がコロコロ変わるせいで
関連グッズも作りにくいし、これを基にしたアニメや漫画も
人を選ぶ。タイミングが合わなければ、アニメ等でも
放送する頃には実際のゲーム内の設定と乖離してしまっていて
なんだこれは?ということに。このあたりの調整を重要視すると
ゲームとしてはバランス調整が難しくなってしまい失敗する。

結論:オンゲーはオンゲーで稼ぐ以外に手がなくなる。

64: 名前は開発中のものです 2014/11/04(火) 10:01:35.11 ID:6jr768If.net
エニックスとスクエア組んでから拝金主義になったようだ。
いいゲームを作ろうというより、どうしたら儲かるか。
出発点から駄目。

65: 名前は開発中のものです 2014/11/04(火) 11:52:04.92 ID:h7WQYYiV.net
ドラクエ10が失敗だったら国内のMMO全部失敗じゃね
失敗ってのはFF14みたいなの言うんだろ

67: 名前は開発中のものです 2014/11/05(水) 07:53:29.43 ID:7iYlc9Qv.net
>>65
開発費、運営費を考えて見ろ。
例えば韓国のMMOを運営するだけなら開発費はゼロ。

それと運営費、例えば月額5000円のユーザーを1000人運営するのと
月額1000円のユーザーを5000人運営するなら単純計算で
運営費は前者の方が1/5ですむ。だから日本はアイテム課金の方が儲かるんだよ。

ちなみにPCのアイテム課金のMMOは月額平均3000円とか4000円のソフトも多い。
スマホは平均1000円とかだろうけどユーザー数が桁違い。
400万とか500万とか突破してるソフトが大量にある。

多分ドラクエ10は総合的に考えるとほとんど利益出てないと思うよ。
海外でもLOLが1000万人以上集めて大ヒットしたけどMMO業界自体は
CSの大躍進で落ち目。WOW、RO、FF11、リネージュとかがヒット
していたMMO全盛期とは違う。スクエニはもうDQFFの名前使って
MMOは作らんと思うぞ。

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/gamenews/1414150101/l50